2018年8月10日金曜日

ubuntu16.04にアンチウイルスソフトCalmAVを入れた

Linuxのウィルス対策ソフトは、メジャなものは8種類くらいあるそうですが、オープンソースだからということでClamAVを選びました。公式にも説明あり。名前がもうアダルトビデオレーベルとしか思えないんですけど・・・。まぁ仕方がありません。
https://help.ubuntu.com/community/Antivirus
https://help.ubuntu.com/community/ClamAV

参考

自分としては、-yコマンドをつけて全部イエスにはできないので(どのみちイエスなんですけど)

アップデートして
$ sudo apt update
calmAVをインストールします。
$ sudo apt install  clamav
ウィルスデータベースを更新します。
$ sudo freshclam
ウィルス判定されたら隔離するフォルダvirusを作ってから、スキャンします。
-r はディレクトリの再帰。
-iは検出ファイルのみを表示するオプフォンです。これがないと判定したファイルが延々と出てしまうわけですね。
$ mkdir ~/virus
$ clamscan -r -i --move=$HOME/virus .
実行すると何も表示されないまま放置することになります。
40分くらいで23万ファイル見終わりました。データベース上のウィルスは660万種類くらいだそうです。Total errors: 1となっていますけど、特に何も表示されていないんですけど・・・まぁ大丈夫なんでしょう。
----------- SCAN SUMMARY -----------
Known viruses: 6603884
Engine version: 0.100.1
Scanned directories: 27573
Scanned files: 232841
Infected files: 0
Total errors: 1
Data scanned: 12786.57 MB
Data read: 16588.08 MB (ratio 0.77:1)
Time: 2393.163 sec (39 m 53 s)

0 件のコメント:

コメントを投稿