2021年3月27日土曜日

Google Pixel 4a にダイソーで買った100円ガラスカバー(iPhone用)を貼る

Pixel 4aを買ったのですが、保護カバーは100均のものでいいのでは、 とダイソーで液晶保護ガラスを買ってきました。PixelをはじめAndroid用は種類がほとんどなく、iPhoneばかりでしたが、サイズが近いとされるiPhone11/XR用で代用します。


1つめ「衝撃に強い液晶保護ガラス」


見た目
パッケージ

中身。この1,2の水拭き乾拭きティッシュはよく見ますね。


貼りました。まぁまぁ良い感じだと思います。ちょっと大きいので、端が微妙に浮いていますが・・・。


下側。ちょっと切り欠きがひっかかります。

上側。ちょっと上に貼りすぎました。インカメラにガラスがかかっていますが別に気になりませんでした。


iPhone11用のカバーでは切り欠きがあるので、それが下に来るように貼ってみました。正直、フリック操作のとき、ひっかかって邪魔ですが・・・まぁそこまで気になりません。

気になるのは、ブルーライトカットで屋外で使うときには全体が青みがかっていることです。ちょっと気持ち悪いです。

このままハードケースにも付けられました。

買ってから10日くらいで、机から落として椅子の足に当たり、ヒビが入りました。割れたのはカバーだけで、本体のガラスは無事でした。きちんと役目を果たしてくれました。

右下にひび割れが入ってしまいました、という写真。このままでも使えそうですが、少し浮いてしまいました。

2つめ「GLASS 全面保護」


再度、ダイソーで買いました。結論としては、こちらの方が良いと思います。ただし枠を切り取るという加工が必要です。




黒いフチで一回り大きくなっていて、はみ出してしまいます。



幅に合わせて黒いフチを途中部分で切り取ろうとしましたが、結局、フチが全部取れました。めくっていく感覚です。




黒い部分と同じ形の透明なフィルムがもう1層あるので、ハサミで切り取りました。切り欠き部分は面倒だったので、フィルムが残ったままです。若干見苦しくなりましたが、良いサイズになり、ケースをつけた状態で貼ることができました。(周縁部は1-2ミリくらい浮きます)



使った感じでは、タッチの感覚はこちらの方が断然良いです。ガラス、という感じではなくプラスチックですが・・・。ブルーライトカットで青く見えることもありません。

(一ヶ月くらい使ったあと)何箇所か、1ミリくらい円形で浮いている部分があります。貼るときに埃がついていたらその部分に空気が入って浮きますが、そういう感じのものです。心当たりがないのですが、中に小さな埃か何かが入るんでしょうか。何故なんでしょう・・・。そこまで気になりませんが。

(さらに三か月くらい使ったあと)上記の状態と同じままです。気泡はありますが、特に気になっていません。


結論

  • 100均@ダイソーでもそこそこ使えるガラス/プラスチックカバーが買えます。
  • iPhone11/XRのものを使うので、切り欠き部分は覆うことができません。
  • DIY的な加工が必要なときもありますが、失敗しても100円なので試すのは良いかと。
  • サイズの合ったものが欲しいときは、専用のものを買ったほうがいいかもしれません。1000円で3枚4枚とかあるようですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿