2021年4月17日土曜日

DMMブックスのアプリをUbuntuで起動できなかった話

DMMブックスが70%割引のとき、いろいろ買ったのですが、ブラウザだと毎回のダウンロードが面倒なので、アプリを使えないかと試しましたができませんでした。

Ubuntu 20.04

DMMアプリ6.3.0

Wine 6.0.1

結論

Ubuntu20.04+Wineの設定でDMMbookviewerは起動できませんでした。

(自分の環境だけかもしれないですが。ただし、同じ環境でKindleとKoboはWineとexeファイルで使えています)

やったこと

32bit版のファイルをインストールして、できているようなのですが、いざプログラムを起動すると「DRM機能を初期化中・・・」という表示が出てそこから進みません。




こういうときはWindowsを再起動するとよい、という別の話題があって、winebootで再起動してみたりしましたが、効果ありません。

ちなみにWineのディレクトリでexeファイルは下記にあります。(ショートカットも作成されていますが)

~/.wine/drive_c/Program Files/DMM/DMMbookviewer/DMMbookviewer.exe


エラーの番号で検索すると、DMMのQAが出てきます。

https://help.dmm.com/-/detail/=/qid=46863/

■ライセンスの確認でエラーが発生しました。(E_AP_000999) / (E_CW_000999)

下記ツールをダウンロードいただき、ライセンスの修復を行ってください。


■ライセンス修復ツール


修復ツールをダウンロードされた後に、ファイルの解凍を行ってください。

 

DMMブックスを起動している場合は、ビューアを終了させてください。

dmmbooklicrst.exeを実行します。

ライセンス修復ツールの画面で「サービス全体のライセンス情報を削除します。」が選ばれている状態で「続行」ボタンをクリックします。

修復完了のメッセージが表示されましたら「OK」ボタンで閉じます。

DMMブックスで書籍ファイルを開き、認証処理を行ってください。


・・・dmmbooklicrst.exeは実行できませんでした。ライセンスの書いてあるファイルがどれか分かればいいのだろうか、と思って探したけれど分かりませんでした。

こちらに情報がありますが、Windows機のようなので駄目そうです。

License Information ACL Repair Toolなるものをダウンロードして、 LicInfoAclTool.exe を管理者として実行。そして再起動。


結果、直った…

https://arimasou16.com/blog/2018/04/14/00251/


とりあえず

ブラウザで見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿