先に結論
2021年の1月4日に大阪駅前テストセンターにAWSの認定試験(PSI)を受けに行ったら会場が閉まっていました。
申し込みはできても、年末年始はそういうエラーがあり得るので(?)気をつけましょう。
もう少し詳しく
- 2021年の1月4日10時の受検予定で、大阪駅前テストセンターに行ったら閉まっていました
- 申し込みを直前(1月2日)にしたからかな、と思ったらもう一人来られて受検できない状況で、聞いてみると「12月25日くらいに申し込んだ」とのこと
- 開いていないときはココに電話、という番号(新宿のテストセンター)も繋がらない
- 結局、そのまま帰りました
- 予約ページを12月に見たときは、年末は12月30日まで、年始は1月2日から受検可能でした。「冬休み対応で年末年始もけっこう開いているんだな」としか思いませんでした(これがよくなかったのかも?でも、普通はそこまで疑いませんよね)
PSIに連絡
PSIから来ていた確認メールにあった連絡先examschedule@xxxx に申立て。
直後に確認メールが来ました。
We have received your message.Given the current volume of support requests,please allow 5-7 days for response to email queries.
5-7日で応答・・・。
返事がくる
結局、1/4午前に連絡して、2日後の1/6午前に返信が来ました。
平素はAWSトレーニングならびにAWS認定をご愛顧いただきありがとうございます。大変ご迷惑をおかけまして誠に申し訳ございませんでしたが, 試験当日にて試験会場が閉館されましたため、試験再予約お願い申し上げます。深くお詫び申し上げます下記のバウチャーをご利用の上、次回のAWS試験をお申込みください。
・・・ということで、原因も開示されていませんが次回無料で受検できるバウチャーをもらって終了しました。いまいち釈然としませんが、聞いた話では、こういうケースでは受験者が損害を受けても利用規約によって交通費等々も補償範囲外になっているそうです。
結局、この直後に緊急事態宣言が出たので3月まで持ち越したのでした(DAS受かりました)。
そもそも会場がビルごと休みなのに、PSI側のエラーで「申し込めてしまう」状況だったと思われます。ちなみに、その場に来たのは自分ともう1人の方のAWS受検予定者だけでした。(Webの情報によると、東京も同様に申し込めたのに会場が閉まっていた事例があったそうです)
教訓
年末年始に 受検できると思うな テストセンター
受検できなかった当日のテストセンターの玄関のお正月っぽい飾り |
0 件のコメント:
コメントを投稿