2021年4月30日金曜日

waves ESP32 ESPDuino-32 を使ってみたメモ

「 waves ESP32 ESPDuino-32 (ESP-WROOM-32) 技適取得品」をAMAZON.co.jpで買いました。1280円でした(2020年8月)。ESP32搭載でこの値段なので、お買い得だと思います。

見た目

ちょっとガタガタです。挿しにくいというか、挿してもスカスカなところがあります。通電は今のところ問題ありません。ピン番号は場所によってはかなり読みにくいです。


準備

使い方は一般的なesp32と同じです。違うのは下記のマイコンモードのやり方くらいでしょうか。

esp32のデバイスのボードをボードマネージャーからダウンロードします。

https://trac.switch-science.com/wiki/esp32_setup

書き込み

マイコンモードにするためにIO0とGNDをショートさせている状態


esp32をマイコンモードにして書き込みます。
マイコンモードにするには、『IO0とGNDをショートさせて、USB指し口のすぐ隣にあるBOOTボタンを押します』。
その後、ArduinoのIDEからアップロードします。

「ボタンは押したまま」と書いてある説明もありましたが、

  • BOOTボタンを押した後、離しても大丈夫でした。
    • 押して離してから1分後でもアップロードできました。

・・・ということで慌てなくても大丈夫です。


実行

ショートさせていたピンを外してから、BOOTボタンを押すと、実行します。

押さないと何も起こりませんので注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿