2021年4月22日木曜日

AfterShokz OpenComm(アフターショックス オープンコム)を買った

 アフターショックス オープンコムの感想です。気に入ってます。



色はライトグレーにしました。他の色はボタンがオレンジなのが嫌だったので。・・・と思ったら2021春の新作のブラックはボタンも黒いみたいです。


個人の感想

  • 用途は主にリモートワークの会議用。
    • と言いながら音楽聞くときもかなり使っています。
  • 骨伝導、普通に聞こえます。
  • 装着時の音漏れは気にならないと言われます。(ゼロではないです)
    • 外して机に置いたりするとまぁまぁ聞こえます。
  • 音量は小さめでも(会議であれば)十分聞こえます。
  • 装着感: 耳穴や耳を覆わないので、イヤホンやヘッドホンよりも快適です。ただし、つけっぱなしは疲れるので適宜外したりはしています。ちょっと汗と脂?で痒くなったりもします。
  • 音量を上げたり、重低音のある音楽を聞くとビリビリしてこそばゆい。
  • バッテリーは丸1日は大丈夫。
    • 充電時間は30分くらい?
    • 電池の残量が少なくなると警告音声が聞こえます。PCにつないで音楽を聞いている状態で、警告音声が出てから15分くらいは大丈夫のようです。
  • マイクは印象としては普通。iPhoneのイヤホンとさほど変わらないような・・・。追記。けっこういいです。通話中に聞き返される回数が減りました。家の外の雑音も拾っているようです(犬の鳴き声とか)。

自分的使い方

普通のイヤホンのように耳の穴に当てても使えます。音量が上がるので、使い分けるとけっこういい感じです。

音声は英語で使っています。そちらの方がかっこいいから。


接続できたもの

  • iPhoneSE
  • iPhone5S
  • Pixel 4a
  • Dell PC Vostro 
  • レッツノート CF-SV ←ただし、音量の調節がPC側でしかできない
古いBluetoothだと接続できないときがあるということでしたが、自分の試したものは全てできました。

使いにくいところ

  • バッテリー残量を知るには再生を停止しないといけない(※iPhone等と接続すると電池残量が表示される)
  • 電源がON/OFFなのかがボタンを押さないと分からない
  • 充電ケーブルが専用のものであること(Amazonの公式ストアでケーブルだけで売っていました。968円)
---

Amazonのレビューに対する個人の感想

Amazonのレビューは、買う前に参考にしていました。使ってみて、ポジティブな感想はおおむね同意です。ネガティブなコメントに対して自分なりに感想を書きます。

パソコン側の問題かもしれませんが、受信側(イヤホン側)の音量がやや小さく、普通のヘッドフォンやイヤホンを繋いでいるときよりも音量を上げないと聞こえにくいかもしれません。音量をMAXにすれば大丈夫なので大きな問題はありませんが。


これは確かにそうかもしれません。音は小さめと言えば小さめです。

---

頭小さめですが、何時間か使ってると耳にひっかける所がかなり痛いです。手前の付け根の部分が特に痛いです。耳の位置とか形の問題で、頭の大きさの問題ではないかも。 

長時間はさすがに痛くなると思います。個人差あると思います。1時間くらいは平気ですが、ムズムズしてきますね。

---

音質等の機能には全く問題ありませんが、定期的にペアリングが切れてしまうのが残念です。 

ペアリングが勝手に切れたことは今の所ありません。長くても2,3時間しか連続では使っていませんが。





0 件のコメント:

コメントを投稿