2018年10月12日金曜日

日誌2018年10月

2018/10/12

うっかりしていると今年が終わってしまいそうです。最近はpythonanywhereを触り始めました。無料で使えるホスティング、かつPythonが使えるということで便利かなと。

vimをしばらく使っていなかったらコマンドをことごとく忘れていて焦りました。たかだか1ヶ月で忘れるものだなぁ、、ということでうっかり忘れたときのためのリストとか作っておくとよいのかもしれません。使用頻度順に並べるとか、検索が超しやすいとか。検索のしやすさって結局のところは速さとあいまい検索の成功率なのかなとこの場合は思います。

2018/10/25

いつの間にかクリックポストが値上がりしていました。164円から185円へ。昔(2008年ごろかな)はクロネコヤマトメール便が80円だった時代があったんだよな・・・。それを言うと昭和初期の郵便はどーだこーだ、とかになってしまいますね。

最近ちょっとC++とGoをやろうとしています。ちょっとだけつまみ食い的な感じです。


2018/10/27

家の回線がフレッツ光の100Mなのですが、遅くてもっと速くならないかな〜と思い、1Gのプランにしようと思ったら自分のマンションではNTTの1Gプランがないということでした。auの1Gはあるけど評判がいまいち・・・(ネガキャンか?)。しかし速度を測っていると109Mの下りスピードが出ているとのこと(本当?)。ちょっと信じがたいのですが、実際のところそこまで困っているわけではないので放置しますか。自分のToDoに入っていたのでこれで終了。

Chrome ExtensionのWater Notificationで少し困っているのですが・・・。使えているんですが、通知が入ってくる場所を右上じゃなくて左上にしたいのですが・・・どうやってやるか分からない・・・。少し調べた限りでは、できないようです。chrome extensionのページを見ても特に記述ありません。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/akgmzuIktec
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12179051632

何故困っているかというと、最近デュアルディスプレイにして、主モニタが左にあって、通知が右にある副モニタに出てしまって気が付かない・・・ということです。


2018/10/28

Flaskで少し困り気味。チュートリアルでローカル環境ではできるのですが、デプロイできない。。一気にやるから難しくて、デプロイ環境でチュートリアルをやれば良いのでしょうか。それでは意味がないのでは、と思うのですが最初はそういうものなのかと・・・。英語の解説は読めるつもりなのですが、まだまだですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿