2020年7月24日金曜日

Raspberry Pi設定メモ

Raspberry Pi 3 B 買いました。

空のRaspberry Pi OSからスタートして、無線LANの設定で、アクセスポイントが見えているのにPasswordを入力するとエラーになってしまうということがありました。

公式ページのやり方でやり直したらできました。



sudo raspi-config

でGUIが出てくるので、Networkの設定を選ぶ。画面がすぐに切り替わって入力を求められるので、そこでパスワードを入れたら入力できました。

しかしこれだとイマイチ変な設定になっているようでSSIDが思わぬものが登録されているようです。


sudo nano /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

とかで編集するのが正式みたいです。


MPI3508 3.5インチ LCD


HDMIケーブル繋いで
電源はマイクロUSBか、ラズパイのGPIOか。

タッチパネルのラズパイでの設定はこちらを参考にしました。

sudo rm -rf LCD-show
git clone https://github.com/goodtft/LCD-show.git
chmod -R 755 LCD-show
cd LCD-show/
sudo ./MPI3508-show

これでOK。

小さいので、フォントを大きくしないといけませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿