2020年7月24日金曜日

2020技術振り返り(-7月)

気になっていて試したい技術(言語、アプリ、一般知識)のメモを2020年3月頃に書きましたが、それを振り返る。

---

docker : いまいち分かっていないが少しだけ。インストールしてdocker runはやった。

kubernetes: 進捗微小。クバネティスと読めばいいことは分かった。dockerのオーケストレーションが楽にできるが、実はこれ自体が複雑で学習コストが高いらしい。AWS k8sの解説動画は良かった。

Rust: 全然。C++が先かなと。。

Node: 全然。

React: 全然。

Vue: 少しだけ触った。インストールしてチュートリアル。他の人の作ったアプリを読む必要があったので。結局2週間くらいで終わった。

Sphinx: 少しは触っていてドキュメントは作れる状態。しかし毎回自分の記憶が初期化されるのが問題なのでどうにかしたい。進捗なし。

ソフトウェアテスト全般: 全然。本を買おうと思った。

DNSについて: 本「DNSの教科書」を読んでなんとなくは理解。digコマンドとかはやっていない。

ネットワークについて: 本読んだ。理解できてきた気がするが、ルートテーブルで暗黙的にやっている部分とかが追いつかない気がする。

AWS: 勉強した。SAAは受かったがSAPは落ちた。座学が中心なのでもっとハンズオンをして理解を深めないとダメな気がする。

Arduino: 少し触った。入門本を一通りやったくらいには進んだ。

Raspberry Pi: 買ったが、未だ着手していない。

C++: 江添本が良さそう。読むことにする。
---

2020年後半の優先度

やりたい度が高いのは:

AWS、C++、Arduino/Raspberry Pi、テスト、ネットワーク







0 件のコメント:

コメントを投稿