2018年12月15日土曜日

東プレR2TLSA-JP3-BKリアルフォースの感想

東プレのキーボードを買いました。

買ったもの


メインのubuntu用。特に問題なく使えています。

買ったのはR2TLSA-JP3-BK、テンキーレス静音APC30g昇華印刷ブラックです。買った理由
・テンキー・・・いらないし、マウスが近い方がよい
・静音・・・大事。とはいえ無音ではなく「カチャカチャ音がしない」というものです。
・APC・・・使うか不明ですけどなんとなく→結果として全然使っていません。
・30g押し・・・軽い方がよいかなと→軽すぎるかも?
・昇華印刷ブラック・・・好みの問題です

ECカレントのヤフーショッピングで23000円、ポイント2000くらいで実質2.1万円。

開封の儀


届いた箱。けっこう深さがあります。

中の箱も高級感あります。

白い梱包材を取った所。


予備のキー?とキーを外す器具、押し込み深さを変えるプレート。謎のダンボール枠もついています。



置いたらこんな感じになりました。

感想


・「ああああああああああ」って打ってしまう。
30グラムに慣れていないからでしょうか。左手小指をAの位置に置く癖があるのか、「ああああ」が反応してしまうようです。これは自分の癖ですね。

・思ったよりも手首が浮いてしまう。
これまではマイクロソフトのエルゴノミクスを使っていたのですが、そのパームレストに慣れていたからでしょうか。これは何かを用意した方が良さそうです。→手首にタオルを敷いています。

・打ちやすさはグッド
とてもよいと思います。耐久性はこれからテストしていくことになるかと。

・ダメなところ。
スペースキーが横方向に長すぎます。Amazonのレビューとかでも指摘されていますが、スペースキーの右側が長すぎて、変換キーが通常のキーボードより1キーくらい右にあります。これは最悪。自分は変換キーをエンターにして使っていたのですが、これが非常に使いにくいです。慣れれば大丈夫な気がしますが。→全然慣れないのでボタン配置を変更しました。

・APC機能、スペーサー機能。
(買って1ヶ月くらいして記入)正直使っていません。不要な機能だったかも?押し込み量を変更するほどかな、と思い始めました。デフォルトで充分という意見もあるので、あまりいじならないでよいのかと。

・2台目を買うか
職場用と自宅用に2台買うか、少し迷っています。とても使いやすいのは間違いないのですが、スペースキーが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿