2018年12月18日火曜日

日誌2018年12月

2018/12/18

明らかにさぼってしまいました。継続は力になっていません。

pyqtを使っていて、nttdll.dllが原因でpython.exeが止まりました。調べてみると、windows updateをすると解決するということでしたが・・・できなかったのでpyqtを再インストールしました。

--
profilerで、psutil.NoSuchProcessエラーが出るときは、2回目をやると通ります。

--
debug途中で値が消える話。
memory_profilerのデバッグをしていて、途中でWARNINGが出ました。デバッグ中にsys.settrace()を使うとダメなようです。

https://github.com/HypothesisWorks/hypothesis/issues/985

PYDEV DEBUGGER WARNING:
sys.settrace() should not be used when the debugger is being used.
This may cause the debugger to stop working correctly.
If this is needed, please check:
http://pydev.blogspot.com/2007/06/why-cant-pydev-debugger-work-with.html
to see how to restore the debug tracing back correctly.
2018/12/20

bloggerの記述で、途中で<pre>に入ったときに戻れないのですが、どうしたらよいんでしょうか。htmlモードに入って移るしかないでしょうか。

リアルフォースキーボードを使い始めて、なかなか良いなぁと思っています。これで効率が上がっていろいろ捗ると良いのですが・・・


2018/12/22
自宅PCのバックアップを適当にとっているのですが、1ヶ月に1回とかで決めた方がよいんでしょうね・・・。おおむね8.5GBくらいでそのうちanacondaが4.3GB、VirtualBOXが2.7GBでした。

こちらに書きました↓
バックアップを取る前に少しanacondaをスリムにしてみる


・・・ということで、Pythonのライブラリは特にバックアップとらなくてよいのでは、と思いました。むしろ、ディレクトリを最初から分けるようにすべきでしたね。

2018/12/25
会社でOSSの管理をしっかりやりたい、という風潮が出てきているようです。しかし入っているソフトのバージョンを管理するとか、どこまで詳しくやれば良いのかな、と思っている次第であります。

右手に謎のしびれが出てきています。腱鞘炎の一種なのか、マウスの親指クリックが原因なのか、不明なのですが・・・経過観察が必要でしょうか。

Googleの音声入力でメモを取ることを試してみると、けっこうできました。しかし、間違ったときの訂正や、特に変換ミスのやり直しを要求できないのが不便だな、と思います。

2018/12/28
bloggerの設定で、例えばグーグル検索で表示されたときに「ブログ名+記事タイトル」となってしまうのを変えました。テンプレートを変えたのですが、果たしてうまくいくでしょうか。
https://p--q.blogspot.com/2013/05/1_9.html

2018/12/29
右手が謎のしびれに苛まれているので(変な表現)、左手でマウスを握ることにしました。これで改善するなら、マウスのせいなんでしょう。糖尿病とかじゃなければいいけど・・・。

2018/12/30
フリマアプリのラクマでアンケートがあったのですが、それはインタビューをしたいので事前スクリーニングのようでした。Googleのフォームを使っている模様。けっこうGoogleフォームを使っているのを見るようになってきたような・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿