2018年6月6日水曜日

日誌2018年6月分

2018/06/06

Ubuntuを1年ぶりくらいでシャットダウンした。よくもシャットダウンしないで良かったものだ。ログアウトすらほとんどしていませんが。

2018/06/13

極力避けていたのだが、LibreOfficeを使わないといけなくなり、がんばって日本語化しました。自分の環境はLinuxUbuntuを英語で使っているので、Windows、Office、Word、日本語、、となるとけっこう遠い気がします。どうにか互換性を高めていきたいところです。ちょっとした冊子の編集委員になってしまい(光栄なことに)、いろいろやらねばならないのです。

・・・日本語化に3日くらいかかっていまったのですが。苦笑。途中でUbuntuを再起動しなくてはならなくなり、ちょうど先週に試していたのが良かったです。グッドタイミングっていやつですね。

2018/06/24

最近のメルカリのキャンペーンに関して思うこと。 上場のタイミングで好成績を出したいのでしょうね。それと、化粧品などのジャンルを強化したいと。もう1つ、機械学習による出品補助、つまり画像認識で商品の基礎情報まで提供したいんでしょう。その練習あるいはテストをするために、本・CD・ゲームに至っては出品するだけで(画像認識を利用した方法に限る)、30円分のポイントが得られますよ、と。

自分のスマートフォンではバーコードの認識ができなくなってしまいました。以前はできていたのに、なんででしょう。HUAWEIだから?バーコードは絶版にならなければ一意的に決まると思うのですが、その後に価格とかが変わったときに対応できるんでしょうか。

見る順番としては、

1. バーコード あるいは ISBN 2. 表紙の画像

なんでしょうか。背表紙の方が限定的だし、文字が決まったようにかかれていることが多いし、当てやすいのではないかと思うのですが。どうなんでしょうか。背表紙は選ぶためのものですし・・・。


2018/06/27

PostgreSQLの高速化とか、Vimの練習とか、Pythonのベンチマーク測定とか、やっていました。しかし調べていると、チュートリアルを日本語で書きなおしただけ、他のブログを書き直しただけ、という情報しか出てこなくて、それがグーグルの上位に出てきたりするわけです。このブログも同じ状態になっていることは往々にしてあるのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿