2018年4月16日月曜日

日誌2018年4月分

2018/04/1
CourseraのGoogle Cloud Platformコースがやたらとプッシュされているようです。思うに、AWSよりも後発だったからあまり人が触っていないのでは・・・。Tシャツをもらえるとか、ちょっと魅力的なんですけども。

2018/04/16

最近はスクレイピングしてブログに自動投稿、なんてことをやっているのですが、なかなか難しいです。

wikipediaのスクレイピングをやってみようと思い立ったのですが。やりたいのは、カテゴリーに登録されている全ページを読んでそこからデータを抜いて調べる、というもの。

上場会社は2084あるそうです。
 http://www.jpx.co.jp/listing/co/index.html
より

上場会社数
(単位 : 社)
カッコ内は、うち外国会社

最終更新日 第一部 第二部 マザーズ JASDAQ スタンダード JASDAQ グロース Tokyo Pro Market 合計
2018/04/11 2,084
(3)
515
(1)
249
(1)
702
(1)
40
(0)
23
(0)
3,613
(6)


2018/04/20

メモを探すとき、このブログを開いてから自分で探すのですが、けっこう見づらいな〜、と思います。技術メモはタグで仕分けるか、必ず同じページに書けばよいのでしょうか。ついでに、自分の書いたコードって読みにくいなぁ、、という感じです。もう少しすっきりハッキリかけないものでしょうか。リーダブルコードは読んでるんですけど実践できていないのかな。あとPEPももう少し守れるようになりたいものですが。

2018/04/23
このPC (Linux ubuntu)のバックアップを取るかどうかでいろいろ迷っています。いちおうコードはハードディスクにバックアップを取ったのですが。一度シャットダウンしたいのですが、この前は再起動できなかったということもあり、、躊躇しています。停電が起きるまで待つしか無いのでしょうか。コードの管理はgitにした方がよいのかなと思いながらもずっとcopy1とかにしています。

2018/04/24

機械学習を使ったWebサービスで、機械学習そのものはすごく小さくって他の部分の方がウェイトを占めているのでは、、とか思ったりするのですが。どうなんでしょうね。

2018/04/25
Googleスプレッドシートでエクセルの編集をしていたのですが、重すぎます。FireFoxでやっているのが問題なのかもしれませんが、設定リセットによるキャッシュのクリアやプライベートモードでの起動では解決できませんでした。
Chrome最新版が良いのかしら・・・自分のUbuntu1604LT環境ではChromeを入れるとターミナルでコマンドが出続けるのが嫌でFirefoxに変えたんですけど・・・。

調べたサイト
https://okwave.jp/qa/q6842522.html
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/2ujwsuiZhSc

Chromeを入れなおして試してみると、明らかにマシです(重いのは重いけど)メモリ消費はFirefoxで1GBだったのがChromeなら750MBという差になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿