2022年7月28日木曜日

[未解決]ubuntuでmozcのDirectInput->Hiraganaをショートカットで一発で変換したかった

 したかったこと

Ubuntuのmozcで、日本語入力の選択がたまに「DirectInput」になってしまい、これを「Hiragana」に選択しなおすのだけど、これがマウス操作しかなくて面倒。

ショートカット操作でできないかと試したが、できなかった。


やったこと

Mozc側の設定を変更して、Composition時のコマンドで変換、などにする。

変更しても反応なかった。

https://askubuntu.com/questions/561486/how-do-i-switch-input-modes-in-mozc-without-going-to-the-ibus-menu


マウスをソフトで動かす

pyautogui 

マウスを動かして、クリックして操作したかったが、Ubuntuのtop bar部分は操作できないようだ。カーソルが動かないが、マウスの位置としては認識されている。pyautoguiはマルチモニターは対応していないらしいが、そこは関係なく操作できなかった。


xdotoolでもだめだった


例:

xdotool mousemove 950 100

xdotool click 3 # left

xdotool click 1 # right

xdotool getmouselocation



0 件のコメント:

コメントを投稿