2019年8月3日土曜日

日誌2019年8月

2019/08/03

RealForceのキーボードの2個目を買いました。注文から2ヶ月待ちましたけど・・・品薄なんですね〜。しかし、発注かけて納期が判明したときにはキャンセルできなくなっているというyahooショッピングのシステムには辟易しました。先に納期を聞いておきましょう、ということですね。「入荷次第発送」という表記には気をつけましょう。

Pythonや各種コマンドのスニペットを書き散らしてきたのですが、これらをまとめたりするのはどうしたら良いんでしょう・・・と思っています。アクセスが全くないものは消していいかな、とも思います。

2019/08/04

モニタを大きくするか、ずっと悩んでいます。24インチから27インチにしたいけど、そこまで自分が活用できていないので。目に優しい画面って何なんでしょう・・・。

2019/08/06

cronの設定が上手くてきていないというか、ubuntuを再起動したときにどうなるかが不明なのですが。これはcrondが生きてるかを確認すればよいということかな。


2019/08/08

CRONのログを見ようと思って、Pythonを動かしているのでsyslog | grep python としていたら

org.debian.apt[1054]: /usr/lib/python3/dist-packages/aptdaemon/worker/pkworker.py:35: PyGIWarning: PackageKitGlib was imported without specifying a version first. Use gi.require_version('PackageKitGlib', '1.0') before import to ensure that the right version gets loaded.

というよく分からないエラーが出ていました。debianのホストに繋いで?何かしようとしているようですが・・・。少し調べてみたいですが、いまいち辿り方がわかりませんね。

2019/08/11

tmuxというターミナル分割アプリケーション、マルチプレクサというらしいですが、を使おうとしています。が、何がいいのかいまいちわかりません。まず移動がしにくすぎるのですが。これはキーバインドを何とかするとそれでいいのかしら。自分の使い方ではあまり恩恵が受けられないのかも。

2019/08/16

大きめのマウスが好きなのですが、最近減ってきている気がします。おそらく、amazonで中国メーカーの安くてそれなりに良いマウスが増えてきているから、バリエーションを増やすと採算が合わなくなるんでしょうね。と推測。


2019/08/18

CRONが動かない理由がやっとわかりました。エラーをファイル出力してみないとわかりませんね。勘に頼って確認しているようでは・・・。大規模なファイルを操作できるようになりたいものです。

2019/08/19

Rを使ってみたいけど、Windowsでは文字コードが解決できないことが多くて使えないんですよね〜。かといって自宅のUbuntuで使っているかというと微妙ですけど。アカデミックな人たちの残している情報はRで書いてあるのが多いので使えると(せめてPythonに移植できると)嬉しいんですけど。

2019/08/25

adsenseを付けようとしているのですが、できないです、他のbloggerにはつけているんですけど、サイトを登録っていうのがどうもできなくなったようですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿