2019年7月1日月曜日

日誌2019年7月

2019/07/02

今年も半分過ぎました。365日の半分でいうと、182.5日目はどこにあるんでしょう。2月が28日の年であれば、7月2日が183日目ですから、7月2日の午後0時が折り返しということになりますね。

とある駅からタクシーに乗ろうと思って、タクシー乗り場があるかをネットで調べていると、2017年くらいのQAサイトが出てきて、そこには「ありません」という回答しかありませんでした。しかし、実際はありましたよ、ということで、なかなか情報検索というものは難しいですね、という気がしています。

2019/07/06

metabaseを少し触りました。いまいち良さが分からないのですが、BIツールを使いたいときはすごくいいのでしょうか。絶賛するコメントばっかりだなーと思いながら見ています。

2019/07/13

同じような失敗をしたとき、それを上手くメモしておいて思い出させてくれるサービス、というのがあればいいのになと思います。AIがかなり進歩していないといけないけど。

みずほ銀行がメンテナンスで3連休の間決済ができないようになっているようです。これは計画的なシステムダウンだから稼働率には影響しないんでしょうか。ちょっと調べてみたいですが。

・・・こういう、「ちょっと調べてみたい」を自分の代わりにやってくれるAIを作れないかな、と思っています。


2019/07/14

ユニットテストで、先に作る方法しか紹介されていないようです。後から作るのは難しいから、最初からテスト駆動で作るしか無いということでしょうか。レガシーコードカイゼンの本などを読むとこれが書かれているのかもしれません。

BenQとDellの24インチのモニタを持っているのですが、BenQのは電源スリープ状態からの復帰が遅すぎてイライラしますね。3秒くらい遅い。この点はちょっと残念です。

価格コムの口コミでは、10秒くらいは普通で、スリープから5秒とのこと。一方で、PCとの相性や出力形式にもよるようです。確かに、DisplayPortからd-subに変えると2,3秒早くなった気がします。もう少しきちんと測定したほうがいいのかな。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000503951/SortID=20761828/

2019/07/17

モニターアームを導入しました。しかし机がガタガタするので、モニタがめちゃくちゃ揺れます。酔ったりはしませんが・・・。


初めてeBayで物を売りました。10ドルですけど・・・。SALでフランスに送りました。送料280円。安いですね。

2019/07/23

モニターアームがガタガタする件、机の足を少し調節したらマシになりました。イケアの安い机なので仕方ありませんね。

2019/07/26

アップルミュージックの3ヶ月無料の件で、ギリギリまで使おうと思っていたら、最終日の2日前に更新されてしまって有料を1ヶ月払うはめになっていたのですが、それも今日で終わりです。というより、終了に設定していても期限までは使えるので早めに変更しておくのが重要かと。




0 件のコメント:

コメントを投稿