2019年5月27日月曜日

Ubuntuの起動時にコマンドを実行したいとき

Startup Applications Preferenceで設定する


コマンドを直接記入すると動作しなかったので、.shファイルに記述して呼び出すことにしました。

起動時に実行したいコマンドは『CapslockボタンにEscapeを割り当てる』
$ xmodmap -e "keycode 66 = Escape NoSymbol Escape"
これをmy_command.shに記入します。
#!/bin/sh
# swap Capslock to Escape
xmodmap -e "keycode 66 = Escape NoSymbol Escape"
Startup Applications Preferenceで設定します。「session」とか「startup」で検索すると出てきます。



[Add] -> [Edit Startup Program] で

Name: Capslock2ESC
Command: /home/path/to/my_command.sh
Commend: Change Capslock to ESC

と入力します。Commandの項で.shコマンドのPATHを書いてください。



[Save]で追加します。


追加が確認できました。
Removeも、この画面から行います。


(失敗した方法)


/etc/profile.d/」以下に実行したいスクリプトファイル(*.sh)を配置
もやってみましたが、出来ませんでした。むしろ起動が止まってしまってCtrl-Alt-F2に仮想コンソールに入って、shを書き換えて再起動したりしました。
http://yng.hatenablog.jp/entry/2015/05/26/234737



0 件のコメント:

コメントを投稿