2020年8月3日月曜日

BeagleBone Blackのメモ(起動のみ)

beaglebone black (Rev A5B)と専用ディスプレイ(4dcape43)を入手しましたので試しています。

とりあえずデスクトップとして使えたいですが。

- 公式ページがけっこう充実
- 日本ではあまり流行らなかったようです。


specは以下。https://elinux.org/Beagleboard:BeagleBoneBlack から。

Raspberry Piとの違いはピンが充実しているところでしょうか。

BBvsBBB.jpg

Features.jpg

---

インストールと起動手順


- microSDをFAT32でフォーマット(8GB以上あればok)
- イメージを公式からダウンロード
- Etcherで書き込む
- 電源を入れるとき、ボタンを押しながらUSBを挿す

はじめにアップデートする
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

---

デスクトップをインストールしたいのだが、できない。

ここを参考にしていて、
https://elinux.org/Beagleboard:Desktops_On_Ubuntu/Debian

taskselはインストールできて、

sudo tasksel install gnome-desktop --new-install

とやるとブルースクリーンが出てインストールが始まるのですが、すぐに止まってエラーがでます。

tasksel apt-get failed (100)

このエラーは  /etc/apt/sources.list が問題になっていると言われていて、確認はできているのですが。


入れたのはこれなんですけど、そもそも出力に対応していないのでは
AM3358 Debian 9.12 2020-04-06 4GB SD ImgTec

Debian 9 (愛称はstretch)

LXQTかLTDEに対応しているやつでないとだめなのかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿